ミント風味の冷たいグリンピーススープ、ーSoupe de Petits pois à la mentheー

(Wed)

Posted in Soupe

DSC02695_convert_20130606012308.jpg

つい先日、また市場に行ってきましたが、いよいよ生のグリンピースが登場。早速買ってきました。
1kgで7ユーロしませんから日本円で900円というところでしょうか。

これが高いかどうかは別にして、生のグリンピースはこの季節だけのものですから、色々料理に使ってみたいところです。
(※写真の浮き実は、ボリジ、セルフィーユの花、ミント、クルトンです)

DSC02391_convert_20130605192038.jpg


以前、グリンピースの温かいスープは作りましたが、今回は冷たいスープにしてミントを香りに入れてみました。

こちらの料理本でもこのミント風味の冷製スープはよく紹介されています。

口に含んだ時に、かすかに感じるミントの香りが爽やかなスープになっています。

この冷製のスープを作るのは、実はこの春2度目のことで、1回目は冷凍を使って牛乳を加えず色鮮やかに。2回目は緑色は少し薄くなりますが、牛乳を入れて作ってみましたが、やはり牛乳を入れた方が美味しいですね。

ということで、牛乳入りの方のレシピをあげたいと思います。(上の写真は牛乳入りです)



作り方はこちら森の食堂にて公開中。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。