鶏肉の赤ワイン煮 ーCoq au vinー

(Wed)

Posted in Viande

DSC01307_convert_20130517231850.jpg

今日は少し仕事になってしまう料理の紹介です。コック.オ.ヴァン、鶏肉の赤ワイン煮です。古くからある代表的なフランスの家庭料理です。
日本ではお醤油で何でも煮るように、フランスはワインを使ってお肉を煮る料理がたくさんあります。

伝統的な赤ワイン煮の作り方は、トマトを使わずにワインだけ煮るのですが、使うワインの酸味や強さによって、酸っぱくなってしまったりそうでなかったりと、味がかなり左右されてしまうので、ワインの量を少し減らして代わりにトマトペーストを加えるやり方で作ってみました。

鶏ガラや牛の骨からとった出汁で作ると、お店で食べるデミグラスソースのような、旨味のあるこってりとした仕上がりになりますが、なかなか家庭で肉の出汁をとる機会も少ないと思いますので、なければ化調のブイヨンで代用してください。

これ、自分で作って言うのもなんですが、美味しかったです。
お手軽にというわけにはいきませんが、作り方は決して難しくありません。






作り方はこちら森の食堂にて公開中です。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。