FC2ブログ

おかずにできるかニャ?①豚肉のベトナム風焼き肉

(Mon)

Posted in Cuisine asiatique

DSC06997_convert_20130322054408.jpg

お待たせしました。別にまってないし。 いつもあまり実用的でない料理ばかりを載せているこのブログですが、ご飯のおかずにもできるよー!というコーナーも設けてみようね♪ということで、おかずになる料理を時々やっていこうと思います。

第一回はベトナム料理でよく使われる、らしいタレを使った、豚肉の料理をやってみようと思います。


ベトナムって、とっても綺麗な国らしいですよ〜♪是非一度訪れてみたい国の一つでもあります。
どうしていきなりベトナムか、ということなんですが、ベトナムはフランス領だったんですね。どうして?わかりません。
私が知ってるベトナムからフランスに来た人は、いつも笑顔の優しい人ばかりです。

料理に関しては、ベトナム料理はほとんど無知に等しいので、参考にさせていただきました。こちら。タレに豚肉を漬け込んで、焼くだけでなんとも美味しいおかずになりまスたー。


DSC07019_convert_20130322054451.jpg

要のタレですが、こちら

ナンプラー・・・      大さじ3
砂糖・・・         大さじ2
水・・・          大さじ5
酢・・・          大さじ1
レモン汁・・・       大さじ2
醤油・・          大さじ1
ニンニク・・・       2かけ(粗いみじん切り)



参考にしたタレよりも甘さを少し控えて、水、醤油、にんにくも少しだけ変えてあります。
これを混ぜるだけ。

DSC06987_convert_20130322063431.jpg
このタレに豚肉の切り身、を漬け込むだけです。ここでは肩ロースを使い、粗挽き胡椒と玉葱のみじん切りもいっしょにタレに漬け込み、焼きました。

この分量ですと、たれが余りますので、他にも野菜のドレッシングにしたり、生春巻きのタレにしたりできると思います。

タレに15〜30分漬け込んで、網焼きにするか、フライパンで焼くだけで、食べる時にまたこのタレをかけていただきます。肉に厚みがあるようでしたら、もっと長く浸け込んだ方がいいと思います。(本当は1時間ほど浸けるようです。)


和食でもなく中華でもない、やっぱりベトナム的?な料理ですね


長ネギの千切りをのせて、パクチーをのせていただきました。あっさりしていて美味しかったです〜。ごちそうさまでした。
ベトナムではバラ肉やロース肉を漬け込むもので、どんぶりご飯の上にのせて「コム.スーン」というらしいですが、炭火で焼いたら本格的なベトナム料理になりそうです


DSC07000_convert_20130322062949.jpg
おかずになるかニャ?ということでやってみました。。いかがでしょうか






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。